>  > 柴犬は室内飼いできる? 注意するポイントをしっかりチェック!

柴犬は室内飼いできる? 注意するポイントをしっかりチェック!

古くから日本で番犬として活躍している柴犬は、外飼いするイメージが強い人も多いのではないでしょうか。しかし、最近は住宅事情や飼育の考え方の変化などで、柴犬でも室内で飼う人が増えています。室内で柴犬を飼うときの注意点をチェックしましょう。

柴犬の室内飼いが増加中!そのメリットとは?

柴犬を室内で飼う最大のメリットは、家族との時間がたくさん持てることでしょう。

犬はもともと群れで暮らす動物なので、1匹で外で過ごすより、家族と一緒に過ごすことを好みます。柴犬は自立心が高く、飼い主にべたべた甘えるタイプの犬ではありませんが、リーダーである飼い主と同じ空間にいることで安心できるようです。

柴犬の健康を管理するうえでも室内で飼うことに利点があります。
犬は具合が悪くても飼い主に訴えることはできませんが、毎日一緒に過ごしていれば、柴犬の体の異変に気づきやすいのではないでしょうか。
ダニやノミなどに寄生される危険性も少なく、柴犬の体が汚れにくいという点もメリットですね。

また、犬がなにかいけないことをしたときは、その場で即叱らないと効果がないと言われています。その点からも、室内で飼っていればしつけのタイミングを見逃しにくいです。

柴犬を室内飼いするなら抜け毛対策を

柴犬の被毛は固く短めで、絡まって毛玉ができることはありませんが、抜け毛は多めです。換毛期には「この体のどこからこんなに?」と疑問に思うほどの毛が抜けます。

抜けるのは主に、柔らかくふわふわのアンダーコート。アンダーコートはちょっとした風にも舞いやすく、服やカーペットなどの布製品に絡まるとなかなか取れません。
抜けた毛はホコリやゴミと一緒になってダニの温床になったり、犬アレルギーの現認になったりする可能性があります。

換毛期は特に、毎日ブラッシングして柴犬の抜け毛が散らばらないようにしましょう。この時期は柴犬も体がむずがゆいようで、ブラッシングすると喜びます。

掃除するときは、掃除機のほかにフロア用のワイパーや粘着シートなども利用すると便利です。抜け毛やホコリを巻き上げてしまうので、ほうきは使わないようにしましょう。
電化製品のファンやフィルターに、抜け毛が絡まったりくっついたりしていることもあるので要チェックです。

室内で飼うときは柴犬の「テリトリー」を作る

柴犬を飼うなら、ケージは欠かせないグッズ。何か嫌なことや怖いことが起こったとき、犬にはクールダウンするための自分だけのスペースが必要です。

ケージは柴犬を留守番させるときにも役立ちます。
柴犬は警戒心や縄張り意識が強い犬。リーダーである飼い主がいれば安心して過ごせますが、不在のときは「自分が警戒しないと」という気持ちになります。

その際、家の中を自由に歩き回れるのであれば、柴犬が警戒する範囲は"家全体"。これでは気疲れしてストレスも溜まってしまいます。

ケージに入れることを「閉じ込めるのはわいそう」と思うかもしれませんが、本来犬は狭い巣穴で暮らす動物です。いつ外敵が襲ってくるかわからない広いスペースでは安心できません。
留守番させるときは柴犬をケージに入れ、柴犬のテリトリーで過ごせるようにしましょう。

室内飼いなら特に必要! 柴犬の運動

小型犬なら家の中を自由に動ければ運動量は十分という説もありますが、柴犬は運動量の多い犬。毎日の散歩のほかに、定期的に全力で走る機会も必要です。

運動不足になると、ストレスが溜まったりエネルギーがあり余ったりで問題行動を起こす可能性があります。できる限り、朝晩1回30分程度の散歩に連れて行ってください。

柴犬はきれい好きな犬なので、あまり家で排泄したがらない傾向がありますが、散歩のときだけ排泄する癖をつけさせるのはやめましょう。
外でのみ排泄するようになると、どんな悪天候でも体調不良でも散歩に連れ出さなければ排泄できなかったり家の中で粗相したりしてしまうかもしれません。
家でもきちんとトイレトレーニングをしてください。

まとめ

外飼いの犬のイメージが強い柴犬ですが、もちろん室内で飼うこともできます。
なわばり意識の強い柴犬のために自分だけのスペースを作ってあげることと、大量の抜け毛の対策はきちんと取りましょう。

いつでも一緒にいられれば、飼い主も柴犬も幸せですよね♪

関連する記事

< 柴犬のお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,181人が「いいね!」と言っています。
法土諭
山田 かおり
KA Ya
植村 真美子
Nitthanit Sairattanatongkum
Akemi Yano
Kengi Sugai
松本 祐典
新着子犬お知らせメールサービス 柴犬の子犬お探しコーナー ドッグショー特集 チャンピオン犬 輩出・在籍の柴犬のおすすめブリーダー特集

毛色から柴犬の子犬を探す

柴犬の犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

柴犬の名前ランキング

  • 男の子
    1位こてつ
    2位むぎ
    3位やまと
  • 女の子
    1位はな
    2位ゆき
    3位ココ
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > 柴犬は室内飼いできる? 注意するポイントをしっかりチェック!