>  > 柴犬は留守番できる? 柴犬に留守番させるときのポイントと注意点

柴犬は留守番できる? 柴犬に留守番させるときのポイントと注意点

柴犬は素朴な見た目や愛嬌のある性格などから、日本だけでなく海外でも人気の犬種です。飼い主に忠実で他の人にはあまり懐かないところも柴犬の魅力ですが、果たしてそんな柴犬は留守番は得意なのでしょうか。

柴犬が留守番に向いている理由

柴犬は日本を代表する日本犬。その人気今や日本にとどまらず、世界中にファンがいるほど。柴犬の人気の理由は、かわいい見た目はもちろんですが、我慢強さや愛情の深さなど、その性格が好まれているようです。

柴犬は縄張り意識が強く、自立心が高いのが特徴です。飼い主には忠実なものの、あまりべたべたした関係にはなりません。
そのため、慣れることさえできれば、柴犬に留守番させることは難しくないでしょう。

基本はケージの中で留守番させる

留守番のとき、家の中を自由に歩き回れる状態だと、室内でいたずらして事故が起こる可能性があります。電気コードをかじって感電したり、誤飲誤食したりも心配ですね。

家の中から犬にとって危険なものをすべて取り除くことは不可能です。普段はイタズラしない柴犬でも、飼い主がいないさみしさや退屈しのぎに部屋の中を荒らす犬もいます。

柴犬を留守番させるときは、ケージの中に入れておくことが望ましいです。ハウスやベッドと水を置き、排泄できる場所もケージの中に用意しましょう。
一人遊びできるようなおもちゃも入れてあげるといいですね。

ケージに慣れるトレーニングが必要

急にケージの中に柴犬入れてもだめ。柴犬を問題なく留守番させるためには、事前の準備やトレーニングが必要です。

まず、「狭いケージに閉じ込めるのはかわいそう」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。犬はもともと狭い穴ぐらで暮らしていたため、狭い場所にいると安心できます。

また、家の中を自由に歩き回れる場合、犬にとって家全体がなわばりです。なわばりに変化がないか、侵入者がないか、柴犬は常に気を張っていなければなりません。注意する範囲は狭い方が落ち着けるでしょう。

初めて入ったときは吠えたり暴れたりするかもしれませんが、声をかけたりケージから出したりしないでください。かわいそうに思っても、犬が落ち着くまで無視します。
ケージの中にはベッドやクレートなどを入れておき、夜寝るときもケージに入れておくようにしましょう。

少しずつ時間を長くし、ケージ入っていることに慣れれば留守番できるようになるのももうすぐ。柴犬をケージに入れ、部屋から出て行き、始めは5分程度で戻り、だんだんと席を外す時間を長くします。

出かける前に「行ってきます」「よろしくね」などと声をかけるのはいけません。いなくなるのを察知して、柴犬が不安になってしまいます。
無駄吠えさせないしつけが必要
留守番で特に気をつけたいのは無駄吠えです。柴犬がさみしがって吠えるかもしれませんが、留守番している間ずっと吠えていては近所迷惑になってしまいます。そうならないために子犬のうちから吠え癖がつかないようにしつけましょう。

犬が吠えるのにはさまざまな理由がありますが、家の中で吠える場合は遊んでほしい、おなかが空いたなどの要求吠えがほとんどではないでしょうか。

鳴き止ませようとかまったりおやつをあげたりすると、柴犬が「吠えたらいいことがある」と覚えてしまいます。留守番中に飼い主が現れるまでずっと吠えてしまう、などという心配があります。

普段から、吠えているときは無視して、柴犬が落ち着いたら褒めてください。
犬に適した温度管理を心がける
柴犬は日本の気候に合った犬種といわれていますが、室内飼いしていると体温調節が苦手になることもあり、熱中症に注意が必要です。

昼間の長時間閉め切った部屋は、サウナのようになってしまうことさえあります。特に夏場に気温の高い地域はエアコンをつけっぱなしにして出かけると安心です。

柴犬は寒さに強い犬ですが、冬でも暖房をつけっぱなしの場合、被毛の厚さが災いして柴犬が熱中症を起こしてしまうことがあります。温度調節に気を配り、ホットカーペットや湯たんぽなどを用意する場合も、そこから離れられるだけのゆとりを持って置きましょう。

飼い主が帰ってくる時間を考慮して、十分な飲み水を準備しておくこともお忘れなく。

まとめ

柴犬は独立心が高く、留守番が得意な犬種だといわれていますが、トレーニングもなしに急に留守番させることはできません。

短時間から始め、少しずつ時間を延ばして柴犬を留守番に慣らしましょう。ポイントは出かける前に声をかけないことと、帰ってきても柴犬が落ち着いてからしか相手をしないこと。

一緒にいる時間はたっぷり柴犬に愛情を注いでくださいね。

関連する記事

< 柴犬のお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,182人が「いいね!」と言っています。
植村 真美子
小玉 恵
山田 かおり
Nitthanit Sairattanatongkum
Akemi Yano
矢作 泰紹
法土諭
松本 祐典
新着子犬お知らせメールサービス 柴犬の子犬お探しコーナー ドッグショー特集 チャンピオン犬 輩出・在籍の柴犬のおすすめブリーダー特集

毛色から柴犬の子犬を探す

柴犬の犬図鑑

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

柴犬の名前ランキング

  • 男の子
    1位こてつ
    2位むぎ
    3位やまと
  • 女の子
    1位はな
    2位ゆき
    3位ココ
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > 柴犬は留守番できる? 柴犬に留守番させるときのポイントと注意点